地形むずっ

今仕事でつくってるゲームの地形の仕様があんまりよくないので再考。
ちなみに今の仕様はハイトフィールド情報から128*128くらいのマス目で頂点作ってあげて、単純なオクトツリーにつっこんでカリング。
地形がでかい場合はその128*128を複数用意。
ダメダメなのはTriangleListでやってて、メモリも食うしおっそいし。

TriangleStripでうまいこと分割してツリーにぶら下げといて
実際のレンダリングは動的Lodなんかで頂点数をさらに減らす。
とかやってみたいな(めんどいが・・)
やっぱりたいへんかなー?!

で、ちょっと調べてみるとLOD,MIPMAPとかいろいろあるようだ。

http://www.flipcode.com/tutorials/tut_geomipmaps.shtml
http://www.vterrain.org/LOD/Papers/index.html