2005-01-01から1年間の記事一覧

スキルとか考えてみたり

全職のスキルを見直し中で結構いろいろ変わりそうです。 実装できるのはまだ先になりそうですが ここで公開できたらしたいなぁ。いろいろ参考意見も聞きたいし。 今度聞いてみよう。それから実は帽子やらアクセサリーなんかもいろいろデータは出来上がってい…

3D

マルベリーのキャラクターのレンダリングに使用している頂点ブレンディングがRadeon系でバグっているようでRadeon9550を買って来ました 一応D3DCREATE_HARDWARE_VERTEXPROCESSINGは無理だろうなぁとは思っていたのでD3DCREATE_MIXED_VERTEXPROCESSINGで切り…

そろそろフォントを直さねば

マルベリーのUIは昔私がテスト用にたたき台でつくったもの。 デザインもまるでなっていないのでそろそろてこ入れをしなくてはと とりあえず無駄なAntialiasing処理のせいでつぶれてしまっていたフォントを直す。 TERAさんにはMSゴシックはどうかと思うよと言…

モリソン ケトル Rowenta

ETC

去年の冬欲しいなってずっと思って結局買えなかったもの コーヒーをかなり飲みますので、ちょっとした時に便利だよねぇ 去年はUSBでお湯を沸かすとかそーいうのもあった気がしますが やっぱりこういうおしゃれなタイプがほしいなぁ・・・http://style.erich.…

トラックバックのキャンペーン

ETC

さすがに忙しいかった。ちょっと落ち着いてきたかも? ということで、ひそかにブームなトラックバックでプレゼントがあたるというキャンペーンをやってみる。 懸賞よりひそかにブームなのでまだまだ当選確立が高いようですね 当選100名でまだ50人というので…

ETC

覚悟はしていましたが、やっとMulberry公開したと思ったら 他にもいろいろやることが増えて忙しい 今日は事務所にクラーが設置されました 明日はPCを買いに行かなければ・・・ まぁこういう時こそ心に余裕が持てるようにまったりいくことにします

予定も何もないですが

とうとうテスト公開することになりました。 まだまだ全然足りないと思うんだけど それ以上に時間かかりすぎなので。 という訳で、いま内部テストをしていて 終わったらクライアントをリンクしようかと思います。

事務所に机とか

ETC

その事務所にはいるのはうちらが初めだそうで結構きれいです。 という訳で、机やら椅子やらを買ってきました。 クーラーもなかったので買いにいってきました。 結構痛い出費です。今のところ3,4人の予定なのですが 若干部屋が広すぎたようで、ちょっと寂…

もうすぐかな・・・

最近更新のペースを早めています。 キャラクターのワイプは前提ですが、そろそろ公開に向けて動き出すことになりそうです。 というわけで、近々クローズドベータの募集のほうも締め切ることになると思います。 まだまだ足りないものはたくさんありますが、そ…

難しい・・・

TERAさんからもらったデータをXファイルにひたすらコンバート 対象は男の子のキャラクター しかし3DクリエーターでもなんでもないのでLightWaveがわからないorz 一応MotionMixerでhmotファイル出力してBoneに割り当てていろいろ試す で、がんがんコンバート…

ちょっと試しにソースの行数をカウント

ツール類とか全部含めてカウントしてみたら ソースの行数が13万6千行もあった・・・orz コメント抜いても10万6千行。本体は多分4,5万行だと思う。 いつの間にこんなにでっかくなってたんだろう・・・ ン・・・なんかしんどいなーて思ってたよ。 昔に書いた…

Window2000のソースって

ETC

2,900万行以上もあるんだね・・・アリエネー ちなみにMulberryFieldは4,5万行くらい いや、まったく関連はないのだけどorz

情報遅いけど・・・

Web

マイクロソフト、AJAXアプリ開発用ツール「Atlas」を準備中 http://www.japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20084802,00.htm知らなかった。使ってみたい・・・やっぱ買うしかないなぁ><

最近欲しいやつ

.NETのアプリケーションアーキテクチャ (Patterns & practices)作者: Microsoft Corporation,マイクロソフト出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2004/10/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る.NETによるエンタープラ…

地震大きかったですね

ETC

ちょうどシャワーをあびて出てきたところに地震がきました。 もうびしょびしょの状態です。 結構いきなりで大きく揺れて、玄関の傘立てが倒れる音がしました。 んーこの状況まずくないか・・・なにしろ素っ裸です。 このままさらに揺れが大きくなって怪我で…

Open Laszlo

Web

インストールしていろいろ遊んでみました。 これはFlexのOpensourceバージョンじゃないですか!! グリグリうごいて最高〜。 仕事にも使ってみたいなぁと思いつつも JavaScriptってむかーし使ってたけどすっかり忘れてるし なんかめんどいな>< ちなみにLas…

Open Laszlo

Web

使ってみるかなぁ・・・公式サイト http://www.openlaszlo.org/ Laszlo Japan http://laszlo.no-ip.org/

STL.NET Primer

C++

STL/CLIのページ http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/dnvs05/html/stl-netprimer.aspちなみに驚きなのはSTL/CLIのアルゴリズムはネイティブとCLIバージョンともに同じ実装なんだそうです。

今日買った本と雑誌

日経コンピュータ2005 7/11号 WindowsDeveloperMagazine 8月号 C Magazine 8月号 VisualStudio.NET2003による実践ASP.NETアプリケーション開発作者: 高橋剛出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2003/09/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブ…

ADO.Net

いろいろと.Netのお勉強。今日はADOをちょっと見てみる。 ADOはADO.Netに変わってから非接続型というのを売りにしているみたい。 まずConnection系のクラスがあって接続をサポートする。次にそのDB接続からDataAdapterがSQLコマンドを発行する。そしてその発…

クライアント開発

Web

WEB系の開発となるといろいろなクライアントのアーキテクチャが考えられる。それこそ用語もたくさんあって、シンクライアント、ファットクライアント、リッチクライアント、スマートクライアントなどなど、結構わかりにくい。というわけで今回はその用語の整…

C#.NetとJavaStrutsどっちがいいのかなー

と思っていたらいいページ発見したのでリンク。 あとで読もっと。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/aspstruts01/aspstruts01_01.html

一台自作

ETC

開発機がどうもたりないので、一台自作。 基本的にハードウェアに疎いのであまり最新情報などはしらないのだけど 店員さんにいろいろ聞いて組み立てました。 といっても、実は今まで2台ほど作ってるし、まぁ普通の知識くらいはあるのでなんとかなったかな。…

固定IPなはずなのに・・・

ETC

気がついたらIPが変わっていたorz 固定IPってIP変わることもあるのかな?? 結局調べるのもめんどくさかったから とりあえずDNSの設定ファイルを書き換える レジストらのホスト登録とセカンダリの設定とかも やり直しさせられるはめに。 ついでにプライベー…

事務所探し

今日は事務所を探しに車で大井町から川崎にかけて不動産めぐり。 やはり事務所となると高い買い物になるなぁ。特に保証金が結構きつい。 いくつか物件を見てきたんだけど、その中でも良かったのは 川崎の物件で駅からすぐ近くなんだけど、そこそこ広く思った…

BINDでDNSサーバ立ててみる

ETC

ドメイン取得したのは21-domainさんなんですが ここがめちゃ対応が早く親切で感動しました。 夜の11時くらいにメール送ったときもあったんですが そんな時間にもかかわらずすぐ返事が帰ってきてびっくり せっかくドメインとったのでraybloom.co.jpゾーンの構…

求人!

今日は川崎で結構地域密着でがんばっているのソフトウェア会社の社長さんとあった その後品川で提携している会社の社長さんと飲み会。 いろいろ現状を含め今後の方針などの話をお互い話したりするんだけど 技術だったり資金だったり、それこそ人がたりなかっ…

会社設立初の取引

今日提携会社に振込みをしました。設立以来初めての取引。 始まったばかりでこれからなんですが、なんだか感慨深い。 紹介が遅くなりましたが商号は有限会社レイブルーム(RayBloom)といいます。 事業の柱は今のところ受託開発、SES、パッケージ販売となりそ…

Musical Baton

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me 2曲目は『GUNS N'ROSES』さんの『November Rain』 全米ヒットチャートの中でも演奏時間が長い曲として有名だそうで オーケストラな感じで癒されます。3曲目は『Aerosmith』さんの『I dont wa…

Musical Baton

Total volume of music files on my computer ちょっと正確ではないですが983MほどHDDにはMP3やらなにやら入っています。 基本的にはOggVorbisとかあとはFlacとかごっちゃですね。 他のPCにも数十曲ほどありますから正確なところは微妙です。 このほかにもiP…