実は仕事でMulberryFieldというMMO-RPGなゲームの開発に携わっているんだけど
ゲームを作るというのは半端なくめんどくさい作業のオンパレードですねぇ
ちなみにプログラマは私一人しかいない。よく言えばメインプログラマですが・・・
少人数のゲーム開発でもさすがにそれは無理じゃないかって話ですが
自分が担当している範囲で言えば思ったよりはうまく言ってるような気がする。
FFみたいなリネ2みたいな大きいゲームってわけじゃないですしね。
で、今までパーティやらスキルやらと実装してきたんですが
今回コンボを実装してくれ〜というオファーがありまして、いろいろ考えてみたんですが
なかなか難しく迷い中。
やはりこの辺がプログラマが考えるゲーム企画の限界かと思ったりして
アクションを前面に出すようにするとどうしてもクライアントでの判定が必須になるのだけど
なかなかセキュリティの関係上できないことが多い。
なんかいいアイデアないかなぁ。。
ちょっと愚痴ってみましたw