マルベリーフィールドのコンボ案とか・・

最近ずっと考えていたコンボの草案がやっとまとまりつつ
コンボというと↑↑↓↓ABABなんてイメージかもしれないけど
クライアントでそんな判定してたらチートしてくださいって言ってるよーなものなので
今回そーいうことは却下
で、できた仕様はコンボポイントというHPとかMPみたいなノリの値をまず作る
敵を叩いたり、補助魔法で回復したりすると回復する。ここまでは普通かな
で、装備のその他の項目のところにコンボ書というのを装備する
この装備したコンボ書によって発動するコンボが違う
コンボ書には必要なコンボポイントやコンボマスタリー(スキル)のレベルが載ってて
コンボポイントが必要なだけ貯まったらスキルの「コンボ」を使用する
するとコンボの準備に入るが、この間は自由に動けるし、周りから見ても変化はなし
おそらく3秒〜7秒くらいかな、だけどこの間に受けたダメージは2,3倍になってしまう
この貯めの動作を開始するとコンボはいつでも使用できて
もう一度「コンボ」を使い敵をターゲットすると発動する。
ただいつでも使用できるがもちろん最大まで貯めたほうがダメージが大きい
で、どの辺がコンボやねんって話なんですが
発動するとコンボ書に記載されているスキルが端から連打されるというオチ^^;
まぁつまりコンボ書に「たて切りLv4」「横切りLv5」「斜め切りLv1」と書いてあるので
それがスパスパスパっと(汗
でもまーこのコンボを準備してる間にダメージが2,3倍になるというのは結構気にって入る
この間に相手からコンボとかいただいちゃったら、そりゃもー瀕死な訳で
じゃあいつコンボ準備すっかなーという戦略ができて、特に対人とかでおもしろんじゃないかなぁ・・
「お!ダメージ増えた、相手コンボ準備してるな。よしコンボ打ったれ!」とか
戦い方で低Lvが高Lvに勝てるかも!っとワクワクですw
もちろんMOBとの戦闘でもタンカーがコンボ貯めるな!(゜Д゜)ゴルァ!!
といった会話も繰り広げられるでしょう
ただ問題はあるクラスで攻撃速度が最大で0.5秒とかのやつがいるんだよねぇ。。
これだと戦略とかなさげだなぁ・・PvPのときは攻撃速度*3とかにしよっか・・
うーん。。微妙・・