よくMMOでインフレでバランスがぼろぼろになったとか聞くので
理想とされるインフレのない状態とゆーのを考えてみる。
本当はもっと難しいんだろうけど簡単にして
インフレがないってことは、貨幣供給量が人口に比例するということだ
と定義してみる。
これは一人当たりの資産の平均値の上限が決まってるってことを意味してわけで
つまりいくら世の中にお金がいっぱいあるような成熟した世界でも
一人当たり平均すると最大で10万円で、それ以上はいかないということになる。
いくら狩りに出てアイテムを集めてNPCに売っても平均すると10万円なのだ。
どこかで誰かが10万円稼いだら、世界のみんなは合計で10万円損しないといけない。
黒字10万円の裏にはかならず赤字10万円が存在する。
世界が既に最大の供給量となってしまった状態で
インフレしないという前提ではこれは避けられない処理だ。
おそらくその「10万円の損」は税金などによって公平に、あるいは不公平に
プレーヤーから搾取することになる。
そして、そんなシステムであっても個々の貧富の差はできあがる。
自分が稼いだ黒字分は世界のどこかの赤字分で賄われるから
「30万たまった」っていう人がいたら
どこかで「金ナクナッタ・・orz」と言ってる破産者が二人いないといけない(笑
もちろん、この状況での「街でまったりチャット」というのは散財を意味する。
今までただだと思っていた行動がアイテムを買うのと同じ価値になる。
そうなると高Lvの廃人はさらに休まず狩り続けるマシーンとなって
止まらないかもしれないorz

・・果たしてそんなゲーム面白いですか?
ただ、インフレでぼろぼろになった世界を経験したら
それのがまだよいというかもしれない。
欲しいアイテムがあってお金を貯めても、
「物価の上昇が稼ぎ以上でいつまでたっても買えない世界」と
「税金がきつくていつまでたっても貯まらない世界」と
どっちがいいのかとw

きっと、この場合のキーとなるのはちょっと上で言ってる
「税金などによって公平に、あるいは不公平に」の「不公平さ」にあると思う。
不公平に高Lvの人からはたくさん税金をとればいい。
街でチャットしてるだけの人は微税ですむとか・・
ログイン時間長い人からたくさんとるとかね。
これなら街でまったりもできるし、低Lvな人もあわてずゲームを楽しめる。
ただ、チャットしてるだけの人とかいう判定は
システムどうやったらできるのかまでは分かりませんがorz