ジュース

100円と120円の見た目も中身もまったく同じジュース
「どっちを買いますか?」
 
当然100円のジュースを選ぶ。
120円で売っていたジュースが100円なんだからなんか得した気分かも。
 
「でも、これ40円で買ったんだよね」
って言われる。
 
え・・・おいおいそれはぼったくりだろうよ
となるわけで。
 
「でも、これ要冷蔵とかいろいろ運搬にお金かかってさ
1本あたり50円もかかっちゃった・・・ 儲けなんて、10円しかないんだよ・・・」
 
あらら・・・それじゃしょうがないよね。
だから他では120円で売ってる訳だ。
 
人間の心理ってちょっとした言葉で
すぐ変わるものかもしれない。
時として対価はジュースじゃなくて、その満足度だったりするわけで
営業の人は、こういう戦いを繰り返しているのでしょうか。