printfを使えないCプログラマ

「・・・あとSTLとか。」
C++は難しいですからねぇ。やっぱCのほうが多いんじゃない?」
 
タバコを吸うのに喫煙室にいったらこんなやり取りが。
聞くつもりもなかったけど、聞こえてくるので
C++の話題だ〜と聞いていました。
 
「うん。Cは多いねぇー、でもC++も多いよ。」
「そうだねーC++も結構いっぱいいるね。」
 
どうやらプログラマーの数をいってるらしい。
 
「でもさー、STLとか使える人、かなりすくないよね?テンプレートとか」
「クラスとかなら分かるんだけどねぇ・・・」
 
STLって確かC++標準ライブラリだよなぁ・・・
使えないのにC++プログラマーなんだろうか・・・
彼らはprintfを使えないCプログラマーをCプログラマーと呼ぶのかな
でもまぁクラスが分かればいいかも知れないなぁ・・・
 
「でね、今回のは変数の初期化をクラスの内部でやってるんだけど、やり方わかる?」
「ん?どういうこと?」
「初期化関数みたいなのがあるんだけど、そこで初期化するんだよね。」
「へ〜そうなんだ。クラスとかならわかるんだけどね」
 
飲んでいたコーヒー噴出しそうになりました(笑
どうやらコンストラクタか初期化リストの話なんだろうけど。
彼の書くクラスにはメンバ変数しかないのかもしれない。