電子透かし

音楽の電子透かしソフトがいい感じ。
今後多少のチューニングは必要にしても
方法としてはかなり良く出来ていると思う。
あとは耐性と音質のトレードオフでどっちよりにするかといった感じだ。

ただ今回のは技術的には、やっていることは圧縮音楽のやってることと非常に似ているので
結構読まなくてはいけない論文がいっぱいあったし
それが英語だったりするので、英語の苦手な私には結構しんどかったなぁ。
統計学もいろいろ必要だったので勉強になった。
あと、驚いたのはプロの耳のすごさかなぁ。
私にはぜんぜん分からない音の変化に敏感だったりするので
個人差はあるみたいだけど、目のよさみたいに耳のよさって結構人それぞれだなぁと。

今後こういった知識を使うかどうかは分からないけど
せっかく色々学んだので時間があればもうちょっと深くまでやってみたい気はする。