迷宮・・

うちの開発機にはMSDEが入ってたけど、SQLServer2005Expressもそろそろ使ってみよう
ってことでインストールしてみることに。
いろいろDLしてインストールしていると本体のExpressをインストール中にいきなりPCの電源が落ちた・・
えっ??新手のインストール方法かな?(なわけないw
ビビリながら再起動してみると見事にブルースクリーン;;
c0000218 Unkonwn Hardware Error
だったかな・・そんな感じ。
 
ええええぇ・・な状況に困りつつもWEBで調べる(隣のPCで)
ふむふむ・・
 


C0000218は・・・(中略)・・Windows最凶クラスのエラーです。この原因不明の凶悪なエラー症状から、「死のエラー」という別称で呼ばれています。
 
死のエラーって、なにこれww
(つω;)
・・・・
・・・
 
気を取り直して(打たれづよいな・・)再起動。
どう見ても同じ症状。
とりあえずハードを疑ってみるってことで回復コンソールでchkdsk
すると問題なく完了したし。。。ハードじゃないのかなぁ・・
次なる手はシステムハイブ。とりあえずwinnt\config配下のレジストリ
保存されている*.savで上書き。→どうにも変わらず・・
  
一応このHDDのデータは少し前に買ってあった外付け300GBのUSB-HDDにある程度のバックアップがあったため
そんなに問題はなさそうだったが、メールなどの含まれているフォルダなどはバックアップしていなかったので
何とか復旧したいなってのがありました。
 
でもいろいろやってみて復旧は無理そう・・て結論にw
仕方ないのでメール等の入ってるDolument and Settingフォルダ以下だけでも取り出そう・・
ってことでKnoppixの登場。(回復コンソールだと外付けUSB-HDDが認識されず)
で、いろいろいじってみるもNTFSはデフォルトでは書き込みできないようで苦戦w
それでも何とかコピーできる状態になってコピーしてみると転送速度が秒間2Mとかw
ときどき20kbyteとかなってるし、ストールしまくりだし・・
コピーしたい容量を考えると数日かかりそうな勢いなので取り消し。
(実はこのとき外付けHDDをいろいろいじってしまい後々大変なことに)
 
結局データを取り出すのもあきらめOSのクリーンインストールを行うことに。
(ってことでメールアドレス消えました;; 知り合いの人メールください><)
NTFSフォーマットも含め250Gなのでアプリを入れるまで4時間くらいはかかってたorz
そしてまたSQLサーバをインストールすると電源プチン・・
私もプチンと逝きそうですww
再起動するとError Loading Operating System。
OSさんが読み込めませんよと。
いや、私は確かにいれたんですorz
途中からインストーラをWEBからとってくるのも大変だと思ったので
外付けHDDにいれておいてそこからインストールしてました。
 
えっと、結局4回目だったかな。
OSインストールにして初めてSQLサーバーがインストールできました。
なんでできたのかは謎ですね。
ところが4回目のOSもなぜか.NetFramework2.0SDKを入れたときにError Loading Operating System。
と、あることに気づいたのですが正常インストール後再起動するとドライブE(外付けHDD)に
スキャンディスクが反応してるんです。
(それまでずっとCだと思っていたのですっ飛ばしていたんですが・・)
スキャンディスク実行してみましたよ。そしたらいくつかのファイルが回復されたとw
壊れてたんでしょうね。
これか??原因は。
knoppixでいじり倒したからなぁ・・反省。
 
そして原因解明と次のOSインストール時。
このとき何故かError Loading Operating System。。。。
原因別にあるじゃん・・浮き沈みが激しいです。
 
しょうがないのでError Loading Operating Systemでいろいろ検索。
うちのこのPCのMBはGigabyte。ちょうどそこのHPに

BIOSのStandard CMOS Features→IDE Channel→Access ModeをLBAに設定してみてください
とあるわけですよ。
HDDをNTFSにフォーマットしたあとに早速やってみることに。
 
HDDがBiosで認識されねぇー;;
しかも元にもどらねー;;
 
とうとうくるところまで来てしまいました(自分でやってるだけなのですが)
ってことでこの250GのHDDはきっとハードウェア障害なんだろう。
はじめにスキャンディスクがとおったり、OSインストールやアプリインストールが途中までできたのは
きっと最後の力をふりしぼって夢を見させてくr(ry
・・・で感傷にひたったあと、新しいのを買ってきましたw
こいつも250GのSATA-HDD(メーカーだけは変えました)
 
さて、新しいHDDを接続して、とりあえずBIOSで認識できるか確認。
ところがまたまた
HDDがBiosで認識されねぇー;;
 
あれ??おかしいな。2つとも壊れてるってありえない。
ってことは旧HDD君はいきてるんじゃないのかと。
BIOSいじり倒すこと10分。
なんと新旧HDDが認識されちゃいました(おぃおぃ。。。500GBなんてつかわねぇ
 
さらっとOSインストールしてBIOSも最新のにアップデート(なんとなく
<=今ちょうどここら辺

はぁはぁ。。あと少しなきがする。
ってことでがんばってきます〜
とりあえず、もう8回くらいは250GBフォーマットしてます^^;