今日も元気にMMOつくるお!

せっかくなのでMMO作成カテゴリでも作ってみます。


MMO作るのは思った以上にしんどいですよね。

いまどきこんなこと言ってたら脳外科池って言われそうですw

前回マルベリーフィールドの時にもかなりの量のソースコードを書きました。

今回もC++で作ろうと思っていますがあの時とは違って今はboostがありますし

かなり開発効率もよくなるんじゃないかな。


とはいってもやっぱりやらないといけないことはたくさんですので

その中でいろいろポイントになることや苦戦したことでも書いてけたらなーと。


おそらくMMOを作るのにとって一番必要なのは『考えること』

これしかないと思います。

ほかのwindowsアプリケーションのようにぐぐってみてもMMOのサンプルソースなんて

なかなかないでしょうし、あったとしても膨大で参考になるか分かりません。

どういう風に設計したらいいか、実装したらいいのか情報を自分で調べて考えて決めてください。

これができないとおそらく開発するのは難しいです。


ちなみに現在はベースとなるライブラリを作ってます。

これの良し悪しで今後のすっきり感がえらい違うのでがんばらないと。

内容は最近IOCPの話題しかないとおり、IOCPサーバー、クライアントのフレームワーク部分ですね。

このフレームワークを設計中なのであります。


どんな構成があるのかはWinsock Programmer's FAQに詳しくありますのでそちらを見てください。

Winsock Programmer's FAQ
第7章 論説記事: どの I/O 戦略を使うべきか?
http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/articles/io-strategies.html