クラスの構成

あるクラスにT型のメンバを持たせたい。

なのでT型を渡すクラステンプレートにしてみる。


template
class X
{
T t;
};

これはこれでいいのかもしれない。

ただ、Tじゃなくてstatic Tにしたいなんてことはよくある。

もしかしたらシングルトンにしたくなるかもしれない。

ちなみにシングルトンはLokiでいうSingletonHolderを想定。

staticしたい場合はLokiのSigneltonHolderにひっついてる

CreateStaticポリシーを使ってもうまくいかない。

Xがテンプレート引数をTしかとらないのなら問題ない。。

が、複数持つ場合XとXは違う型なので

通常staticに定義したメンバはそれぞれ定義されないと困る。

だけど、Singletonは同じ型なので生成されるオブジェクトは1つとなる。

・・・つづく。(ぉ