頭がいい?

小さなころ心理カウンセラーみたいなのに連れてかれた記憶がある
おっちゃんが出てきて「木の絵を描いてくれますか?」
あまり記憶にないのだけれど今考えてみると、そうなんだと思う。
学校でIQテストがあってそのあとに母親が担任に呼び出されて
数日後両親に連れられてたどり着いたところがそこだった。
「これは何に見えますか?」
墨で書いたような絵を何枚も見せられて答えていった。
小学生のころだ。
それから数年してその出来事の意味もわかった。
それはとっても大きな勘違い・・・

高校受験で私立の高校に行こうって決めて
勉強したら偏差値が40だったのに70を超えた
40のときでも田舎ではかなり「できる」やつだったから
頭がいいって思ってた
70の世界を知って勉強して数ヶ月で実際に70になったものだから
頭がいいって推測はさらに確信に変わった
そして高校入学。「もちろん」偏差値70のガッコ
一人暮らしをはじめる
妙なプライドが身についた
無意識にでる言葉が人を見下す
でも自分じゃ全然気がついてないんだよ
人に言われて初めて気がつく。
「おまえ、自分で頭いいって思ってるだろ?」
「・・・・」
ソンナコトナイケド・・?ダメデスカ?
そんな中大きな分岐点が訪れる。大学受験
現役のとき某国立大学しか受けずに浪人
自己管理のできない怠け者の自称「天才」はさらに学力低下
「やればできるし・・」
何も変わってなかった。

「・・・・」
それから10年以上の月日
今では嫁さんが僕をバカにしてくれる
目覚ましがなり続けてそれでも起きれないでいる僕に
「君はだめな人間だよ」っていってくれる。
それはとっても大きな勘違い
だから、あの時味わった挫折は今僕が幸せであるために必要だとしたら
なんだかほっとする。
勉強はできたかもしれない。。でも
僕はかなり頭の悪い人間だと。
実は勉強も全然たいしたことないのにね・・・

それでも今でも駅のホームでたくさんの人が列をなしてるのを見ると
今ハヤリの「アリ観察キットアントアクアリウム」のなかで列をなして巣作りしてるアリと何が違うんだろう・・って

もう消すことのできないモノ?
多分僕は一生頭がわるいんだろうなぁ
ただ今はその巣作り、自分もまぜて下さい
そんなふうに思えるようにナリマシタw