SEの不思議・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=763796より


SEを20年やっていて,これは定説だなと思うのが,仕事の出来ないやつほど,暇そうにしている。死にそうなほど忙しくしている人ほど,どんどん,仕事が増えてますます残業休出が増えてしまう。
へぇ〜へぇ〜。私とまったく逆の発想。
確かにやることが増えまくって長時間の労働になることもあるのだろうけど
本当に優秀な人ってのは、一時的に激しく忙しくなることもあるけれども
計画的に収束させて最終的には時間に余裕を作れる人って感じがする。

実際にそういう優秀な人を見ると、自分はこんなに長く働きましたよ〜って言えなくなる。
頭の代わりに体使ってみましたって言ってるみたいで欝。
ただ、前回のYRPの例じゃないけど自分の立場ではどうにも出来ないことが原因の場合も
多々あるわけで、いくら優秀な人でもあの環境で力を発揮できるのは難しいだろうなぁ。
 
そんな中うれしい記事を発見。ちょと古いけど
 
「SE」が消える日がやってくる?より
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040301/140687/
 
そして11種類の職種はここから詳細がDLできる。
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/g030701aj.html