ちょっとずつ

マルベリーフィールドのシステムなんかもばらしていこうかと思います。
一応非公式ってことで内容は保障しませんが(汗
スキル制かレベル制かというとレベル制。ベースレベルとクラスレベルってのがあって
経験値もExpとクラスExpで分かれてます。なので別々にレベルアップしていきます。
クラスレベルによってビギナー→1次職→2次職って感じで転職します。
転職するとクラスレベルは1に戻ります。
まだ実装はしてないんですが、生産系スキルの実装になったら生産職については
戦闘じゃなくて生産によってクラスExpを獲得できるようにしたいと思ってます。
これなら戦闘しない生産好きのひとも参加できますし。
ただその場合生産しかしないのでベースレベルはあがらず、クラスレベルだけになりますが
戦闘しない限りは問題ないでしょう。
戦闘職はスキルを使ってもクラスExpは得られません。
 
ベースレベルが上がるとポイントがもらえて、ポイントを各ステータスに割り振れるように
なります。どのMMOでもこんな感じなのでイメージできると思います。
ステータスはこんな感じ。
Str
Qui
Dex
Dur
Int
Sen
Luc
いっぱいありますね(笑。
各職によっていろいろ役割がかわったりしますので
次はこの辺をばらしていこうかと思います。
基本的には特化型が好きだったりするので、その辺も考慮しつつ
特化型、バランス型両方に対応できるようにシステムバランスを考えたいですが
想定できない育て方も結構ありそうですし
公開してから実際にやってみないとバランスについてはよくわからない
ってのが実際だったりします。

http://www.mulberryfield.jp/